2015年8月31日月曜日

写真愛好会「写楽」第3回写真展 作品集


太田さん(写真左)の作品3点は「彩る季節」。美しい紅葉を鮮やかな色調で、しかも、しっかりとした構図の中に表現。観音沼の水面への映り込みも神秘的、また、紅葉と岩肌のコントラストが美しい作品。






2015年8月30日日曜日

写真愛好家「写楽」第3回写真展 作品集


茂田さん(写真左)の作品。滝が主題の作品3点はいずれも油彩画のような趣。写真作品の領域を超えた秀作。タイトルの「激瀑」に相応しく激しい水の流れを見事に活写しました。





2015年8月29日土曜日

写真愛好会「写楽」第3回写真展 作品集


木村さん(写真左)の作品「夜空に華やぐ」3点は花火。
多重露出を駆使して色や形が華麗な花火の美しさを多様に表し、撮影テクニックが光る作品。




2015年8月26日水曜日

写真愛好会「写楽」第3回写真展 作品集


佐藤信子さん(写真右)の作品「紺碧の波頭」3点を紹介します。
岩場に砕け散る飛沫の一瞬の形を美しい光の中でアートに仕上げました。


明るい光の中で踊るような飛沫の形が美しい作品


黒々とした岩肌の質感も美しく、対照的に白い波頭が打ち寄せ、其の対照をしっかりとした構図の中に撮りこんだ秀作。

差し込む朝の光を飛び散る波頭の飛沫の中に美しく捉えた作品

2015年8月25日火曜日

写真愛好会「写楽」第3回写真展 作品集


津布久さん(写真左)の作品。
豪華に咲き誇る花々の美しさが感動を誘う作品3点のタイトルは「夢の花園」。チューリップ、ルピナス、そしてポピー、主題をフレームいっぱいに写し込み、それぞれの花の広がりと美しさを豪華に表現。

色とりどりのチューリップの鮮やかさが息をのむ美しさで印象的な作品。


まるで林を俯瞰したような構図でルピナスの花園を切り取った美しい作品


黄色いポピーの中に混じり赤や白いポピーが変化を加えた温かみのある作品

2015年8月24日月曜日

写真愛好会「写楽」第3回写真展 作品集


河合俊彦さん(写真右)は滝を主題に3点の作品を発表。「涼風」、「轟く瀑」、そして、「流瀑」はともにこの季節に相応しく清涼感に富み、清々しさを感じさせてくれる作品


作品「涼風」は猪苗代町の達沢不動滝でのショット。絹糸が流れるように表現した滝に僅かな風にそよぐ枝は、まさに「涼風」を感じさせる作品。



作品「轟く瀑」、主題は滝ながらも黒々とした岩肌と手前に苔むした岩とを撮り込んだ構図が見応えのある作品。



作品「流瀑」は岩走る水の流れをとらえ、奥行き感のある構図と岩肌の濡れた質感が鑑賞者に一服の清涼感を与える作品

2015年8月23日日曜日

写真愛好会「写楽」第3回写真展 写真集

去る8月7日~9日、小山市道の駅思川の評定館で開催された写真愛好会「写楽」第3回写真展に出品された作品を本ブログ上で紹介しています。 前回まで、鈴木会長須藤さん、五十畑さん、永盛さん、そして、五月女さんの作品をそれぞれ紹介しています。


出展者6人目の佐藤愛作さん(写真右)の作品を紹介する。
タイトル「里山に咲く」として3点の作品を出展。春の華やぎ、喜び、美しさを見事作品で表現しました。これらの作品を通して、自然を愛でる気持ちが伝わります。

画像をクリック、大画面へ移動




2015年8月22日土曜日

写真愛好会「写楽」第3回写真展 作品集


五月女さん(写真右)の作品をご紹介します。
作品はいずれも季節や自然の美しさにレンズを向けた秀作。自然を愛でる心が表れたという印象を受ける作品。


「春爛漫」 咲き誇る桜の幹を大きく取り入れて力強い作品に仕上げました。四方に張り出す枝も構図に変化を加え、見る者を引きつけます。


「春雪」 満開の八重桜(思川桜?)に降りしきる春の雪。珍しいチャンスを生かして見事な作品に仕上げました。


「木枯らし」、まっ白い雪雲と対照的に葉を落としきった裸の枝がシルエットとなって、季節感を良く表した作品。

2015年8月21日金曜日

写真愛好会「写楽」第3回写真展 作品集



本日の作品は永盛さん(写真左)の作品。
ご自宅の庭の梅の木に訪れるお客さんを見事に写しこんだ作品3点。 このお客さんが梅花の受粉を助けるためか、毎年梅の実がたわわにつくとのことでした。






2015年8月20日木曜日

写真愛好会「写楽」第3回写真展作品集


出展者3人目は五十畑さん(写真左)の作品。静と動をとらえた作品はいずれも人物が主題。
彼の作品は常に人物の瞬間の動きや表情をとらえ、観賞するものに共感と感動を与える。
今回は、「夕陽をあびて」、「火柱抱いて」、そして、「躍動」の3点を出展した。


「夕陽をあびて」は田んぼに照りかえる残照の中にたたずむ人物を配し、詩情豊かな作品

「火柱抱いて」、女性花火師が筒花火を抱いている様子を活写。適切なシャッター・スピード
を選び、降り落ちる火の粉をアートに変えた見事な作品。

「躍動」は飛び散るしぶきと3人の男の表情が素晴らしく、躍動感に溢れた見事な作品

2015年8月18日火曜日

写真愛好会「写楽」第3回写真展 作品集


鈴木会長に続く二番手は須藤さん(写真左)の作品。
イタリア旅行でのスナップ写真を作品にして出展、作品名は「ミラノ大聖堂」。 重厚感にあふれる作風に仕上げました。


ミラノ大聖堂、荘厳さと重厚感が

ミラノ街角スナップ、さすがイタリア、垂涎の名車がずらりと並んで!

ワインの醸造所でしょうか?中庭に大きな樽が、きっと試飲を愉しんだことでしょう。
観賞する人に想像をかき立たせる素敵な作品。

2015年8月17日月曜日

写真愛好会「写楽」第3回写真展:会長 鈴木 勲さん作品


鈴木会長(写真左)の作品はお孫さんが水泳に打ち込む姿を活写した作品3点。「ゴールを目指す」というタイトル。お孫さんがスイマーとして大成することを願う祖父の心が込められた作品。





これまでは出展者の作品をスライドでYoutubeにてご覧いただきました。今回は、佐藤愛作さんから皆さんの作品のオリジナル画像データが提供されましたので本ブログ上でお一人ずつの作品を掲載してゆきたいと考えました。
先ずは、鈴木会長からの作品です。
素晴らしい作品を心行くまでお楽しみください。それぞれの画像をクリックして大きな画像で観賞をお勧めします。

2015年8月15日土曜日

佐藤愛作さんが投稿してくれました

佐藤愛作さんから作品の投稿がありました。
浅間山ハイキングの折りの作品だそうです。

黒斑山方面から望む浅間山だとのことです。夏空の下、雄大な浅間山が美しいです。

ハイキングコースの途中で撮影したウグイスだそうです。

ニホンカモシカと遭遇したそうです。願ってもなかなかないチャンス、見事なショットです。

これら3枚の画像は写楽web galleryでもご覧いただけます。